2022年 ISC2 Blog

2022年3月23日

サイバーセキュリティ分野における若手人材を支援 - WEIJIA YAN氏、ISC2奨学金制度利用

ISC2奨学金プログラムは、必要とされているサイバーセキュリティ専門家272万人の人材格差を解消する取り組みの一環で、未来のサイバーセキュリティ専門家に奨学金を提供し、この重要な分野で実りあるキャリアを積めるようにするものです。

また同時に、業界では昨今の課題に取り組むために、より多様な視点と新しい技能を持つ人材を必要としています。ISC2は、奨学金の給付を通して、より多くの人に学ぶ機会を提供し、多くの若手人材がサイバーセキュリティのキャリアを築くよう働きかけています。


2021年、ISC2はテキサスA&M大学4年生のWeijia Yan氏に奨学金を給付しました。Weijia Yan氏は、2021年12月にマグナ・カム・ロード(優秀な成績)で卒業し、経営情報システムの学士号(サイバーセキュリティの副専攻)を取得しました。現在、カーネギーメロン大学で情報技術-情報セキュリティの修士課程を専攻しています。

なぜサイバーセキュリティなのか

Weijia Yan氏は、テキサスA&M大学在学中に、教授からサイバーセキュリティ・クラブの見学を勧められたそうです。Weijia Yan氏はすぐに、クラブの仲間と仲良くなり、セキュリティについて可能な限り学びました。また、業界の専門家たちとの交流を通して、サイバーセキュリティ分野でキャリアを築く道を選択しました。その際に、サイバーセキュリティの副専攻を選択しました。

Weijia Yan氏は、サイバーセキュリティにとても情熱を持っており、より多くの女性をこの職業に関心を持って欲しいと考えるようになりました。この業界ではよく耳にしますが、Weijia Yan氏はクラブに女性のメンバーが少ないことに気付きました。彼女は、より多くの女性をクラブのミーティングに招待し、彼女たちが歓迎されていると感じるようにもてなしました。その後、Weijia Yan氏はテキサスA&M大学に「Women in Cybersecurity(WiCyS)クラブ」を設立し、代表を務めました。設立時の部員は3名でしたが、1年足らずで30人にまで増やしました。

サイバーセキュリティは、Weijia Yan氏にとって常に興味のある分野であり、テキサスA&Mで学んだことで、さらに情熱を持って取り組むようになりました。子供の頃にはサイバーセキュリティのCTF(Capture the Flag)ゲームに挑戦したり、サイバーセキュリティ専門家が通るであろうエシカル ハッキングに挑戦していたそうですが、今は情報セキュリティの最高責任者(CISO)になることを目指しています。

Weijia Yan氏から大学のサイバーセキュリティ専攻の新入生へのアドバイス

サイバーセキュリティに興味のある大学生は、大学のサイバーセキュリティクラブへの入部をお勧めします。サイバーセキュリティにおいて、テクニカルなスキルを保有していない人、或いはサイバーセキュリティに少しだけ興味をもっている人でも、クラブに参加することで、得られる価値に驚かれることでしょう。最近のISC2の調査では、専門職に対して、新規参入者がもたらす技術以外の価値ある才能を積極的に求めていることが明らかになっています。テクニカルなスキルは、仕事を通して学ぶことができます。しかし、サイバーセキュリティの専門家によると、資格や関連するサイバーセキュリティの経験と同等かそれ以上に重要な特性は、強い問題解決能力、好奇心と学習意欲、強いコミュニケーション能力、戦略的思考などがあります。

Weijia Yan氏は、人間関係の構築とコミュニティの重要性を強調しています。テキサスA&M大学のサイバーセキュリティクラブを通じて築いたサイバーセキュリティネットワークの多くが、彼女のスキルアップとキャリアアップに繋がっています。また、できるだけ早くインターンシップに応募したり、ITヘルプデスクで働いたりして、セキュリティに触れることをお勧めします。

ISC2とその慈善基金である Center for Cyber Safety and Education は、Weijia Yan氏の功績を讃え、今後のキャリアでの成功を祈っております。

サイバーセキュリティの分野でキャリアをスタートさせる準備はできていますか?

サイバーセキュリティはやりがいのある仕事であり、サイバーセキュリティに興味を持つ人の多くは、直接的な経験がなくても、すでに応用可能なスキルを持っています。

学生やサイバーセキュリティへの転職者は、ISC2エントリーレベルサイバーセキュリティ資格の試験(試行)をお勧めします。現在、試験は試行されており、ご興味のある方は、下記から申込みください。

今すぐ試験を申し込む

この資格は、サイバー分野でのキャリア構築に関心のある専門家が、やりがいのある仕事に就くために必要な教育と情報を得るのに役立ちます。

ISC2エントリーレベル・サイバーセキュリティ資格の試験(試行)の詳細と試験概要は、こちらをご覧ください。

https://www.isc2.org/Notice/New-Cert

原文記事:https://blog.isc2.org/isc2_blog/2022/03/celebrating-young-women-in-cybersecurity-weijia-yan-.html