CCSP認定保持者の声

CCSP認定保持者の声
●CCSP認定資格取得者の声(セキュリティコンサルティング、監査、教育)

CCSP CBK6ドメインに関連した業務経験年数5年

CISSP資格を取得して10年余り、次の資格を考えていましたが、2015年春にCCSPの存在を知り、すぐに是非ともチャレンジしようと考えました。コンサルや監査/審査の仕事で、最近は必ずクラウドの話が出てきており、AWS/Azure/SFDCなど個別で調査や検討することが多かったのですが、体系だった網羅的な理解はなく、まさに渡りに船という感じでした。

その年の秋に、Official (ISC)2 CCSP CBK Live Online Training(英語)に参加しましたが、講師や参加者の質が高く、毎回得るものが多くありました。特に、実際にクラウドを活用してシステム構築や運用に関わっている人が多く、講師/参加者の実体験に基づいた話の部分は教科書では得られない重要なノウハウでした。併せて、6ドメインを通じての体系だった説明、特に法律やコンプライアンス部分は、クラウドのみならずセキュリティの知識の再整理にもつながりました。

これからのIT実装にはクラウドは避けて通れない課題ですので、CISSPをはじめとするすべてのセキュリティプロフェッショナルが取得を検討すべき資格だと思います。