CCSPドメインのリフレッシュに関するFAQ

  1. なぜCCSP試験に変更が加えられているのですか?
  2. CCSP試験はどのように変化しますか?
  3. ISC2資格試験のドメインが変わるのはなぜですか?
  4. これらの変更はいつから適用されますか?
  5. 試験を受ける時間は変わりますか?
  6. リフレッシュ版CCSP試験は何語で受験できますか?
  7. CCSP試験のために、現在のドメインに焦点を当てた教材で勉強してきた場合、追加の勉強をしなくても、新しい試験を受けるための準備は十分にできますか?
  8. これらの更新はCCSPの業務経験要件に影響しますか?
  9. これらの変化は、ISC2トレーニング教材にどのような影響を与えますか?

Q1. なぜCCSP試験に変更が加えられているのですか?

A1.ISC2は、メンバーシップが持つ資格との関連性を維持する義務があります。これらの強化は、ISC2が資格試験を定期的に更新するために行っている、厳格で体系的なプロセスの結果です。このプロセスにより、試験とそれに続く継続的でプロフェッショナルな教育の要件が、今日の実践的な情報セキュリティ専門家の役割と責任に関連するトピック領域を網羅していることが保証されています。


Q2. CCSP試験はどのように変化しますか?

A2. CCSPのコンテンツは、クラウドセキュリティの専門家が最も直面している問題と、それらの問題を軽減するためのベストプラクティスを反映するために刷新されました。いくつかのトピックは更新され、他のトピックは再調整されました。その結果、クラウドセキュリティのアーキテクチャ、設計、運用、オーケストレーションに関する深い知識と実践的な経験が反映された試験内容となりました。


コンテンツの刷新に伴い、2つの試験配分を変更しました。

ドメイン 2019年8月 2022年8月
ドメイン1:クラウドの概念、アーキテクチャ、設計 17% 17%
ドメイン2:クラウドデータセキュリティ 19% 20%
ドメイン3:クラウドプラットフォーム、およびインフラストラクチャセキュリティ 17% 17%
ドメイン4:クラウドアプリケーションセキュリティ 17% 17%
ドメイン5:クラウドセキュリティオペレーション 17% 16%
ドメイン6:法律、リスク、およびコンプライアンス 13% 13%
合計 100% 100%


Q3. ISC2資格試験のドメインが変わるのはなぜですか?

A3. ドメインが変わるのは、ジョブタスク分析のプロセスを通じて専門家が示した知識、スキル、能力の変化を反映しているからです。


Q4. これらの変更はいつから適用されますか?

A4. 2022年8月1日から変更となります。


Q5. 試験を受ける時間は変わりますか?

A5. はい。8月1日以降、CCSP試験の長さは、25のプレテスト(採点対象外)項目を含む100の運用項目から、50のプレテスト項目を含む100の運用項目に増加します。すべての項目に回答できるようにするため、試験時間を3時間から4時間に延長する予定です。


Q6. リフレッシュ版CCSP試験は何語で受験できますか?

A6. CCSPは、英語、中国語、ドイツ語、日本語、韓国語、スペイン語で実施されます。


Q7. CCSP試験のために、現在のドメインに焦点を当てた教材で勉強してきた場合、追加の勉強をしなくても、新しい試験を受けるための準備は十分にできますか?

A7. ISC2試験は、勉強だけでは身につかない経験による問題が含まれています。すでにCCSPでカバーされているドメインの業務経験があり、それらのドメインを十分に勉強している方は、変更後の試験に合格する資格があると自信を持てるはずです。ISC2はあなたが試験に合格することを保証することはできません。


Q8. これらの更新はCCSPの業務経験要件に影響しますか?

A8. CCSPでは、CCSP CBK の6ドメインのいずれかに関する業務が1年以上あり、最低5年の業務経験が必要とされます。


Q9.これらの変化は、ISC2トレーニング教材にどのような影響を与えますか?

A9. 更新された「Official ISC2 CCSP Training Course」は、2022年8月1日に発売予定です。