CISSPドメインのリフレッシュに関するFAQ

  1. なぜCISSP試験に変更が加えられているのですか?
  2. CISSP試験はどのように変化しますか?
  3. (ISC)² 資格試験のドメインが変わるのはなぜですか?
  4. これらの変更はいつから適用されますか?
  5. リフレッシュ版CISSP試験は何語で受験できますか?
  6. これにより、CISSP試験の問題数や所要時間は変わりますか?
  7. CISSP試験のために、現在のドメインに焦点を当てた教材で勉強してきた場合、追加の勉強をしなくても、新しい試験を受けるための準備は十分にできますか?
  8. これらの更新はCISSPの業務経験要件に影響しますか?
  9. これらの変化は、(ISC)² トレーニング教材にどのような影響を与えますか?

Q1. なぜCISSP試験に変更が加えられているのですか?

A1.(ISC)² は、メンバーシップが持つ資格との関連性を維持する義務があります。これらの強化は、(ISC)² が認定試験を定期的に更新するために実施しているジョブ・タスク・アナリシス(JTA)と呼ばれる厳格で体系的なプロセスの一環です。このプロセスにより、試験とそれに続く継続的でプロフェッショナルな教育の要件が、今日の実践的な情報セキュリティ専門家の役割と責任に関連するトピック領域を網羅していることが保証されています。


Q2. CISSP試験はどのように変化しますか?

A2. CISSPの内容は、サイバーセキュリティの専門家が現在直面している最も関連性の高い課題と、それらの課題を解決するためのベストプラクティスを反映して更新されました。この試験は、変化し続けるセキュリティ環境の中で組織のサイバーセキュリティプログラムを効果的に設計、エンジニアリング、実装、および管理するために、経験豊富な情報セキュリティ専門家に求められる技術的および管理的な能力を最も正確に反映しています。


2021年5月1日に、ドメイン比率が以下のように更新されます。

現在のドメイン 比率 変更後のドメイン(2021年5月1日より) 比率
ドメイン1
セキュリティとリスクマネジメント 15% セキュリティとリスクマネジメント 15%
ドメイン2
資産のセキュリティ 10% 資産のセキュリティ 10%
ドメイン3
セキュリティアーキテクチャとエンジニアリング 13% セキュリティアーキテクチャとエンジニアリング 13%
ドメイン4
通信とネットワークのセキュリティ 14% 通信とネットワークのセキュリティ 13%
ドメイン5
アイデンティティとアクセスの管理 13% アイデンティティとアクセスの管理 13%
ドメイン6
セキュリティの評価とテスト 12% セキュリティの評価とテスト 12%
ドメイン7
セキュリティの運用 13% セキュリティの運用 13%
ドメイン7
ソフトウェア開発セキュリティ 10% ソフトウェア開発セキュリティ 11%

CISSP試験概要を参照してください。

Q3. (ISC)² 資格試験のドメインが変わるのはなぜですか?

A3. ドメインが変わるのは、ジョブタスク分析のプロセスを通じて専門家が示した知識、スキル、能力の変化を反映しているからです。


Q4. これらの変更はいつから適用されますか?

A4. 2021年5月1日から変更となります。


Q5. リフレッシュ版CISSP試験は何語で受験できますか?

A5. リフレッシュされたCISSP試験は、英語ではCAT(Computer Adaptive Test)形式、フランス語、ドイツ語、ブラジルポルトガル語、スペイン語、日本語、簡体字中国語、韓国語では連続問題式で出題されます。


Q6. これにより、CISSP試験の問題数や所要時間は変わりますか?

A6. いいえ、今回のアップデートは、CISSP試験がCAT形式であるか、連続問題式であるかに関わらず、試験の問題数には影響しません。CISSP CATは3時間の制限時間で100~150項目の間のままです。連続問題式のCISSP試験は、変わらず6時間の制限時間で250問が出題されます。


Q7. CISSP試験のために、現在のドメインに焦点を当てた教材で勉強してきた場合、追加の勉強をしなくても、新しい試験を受けるための準備は十分にできますか?

A7. (ISC)² 試験は、勉強だけでは身につかない経験による問題が含まれています。すでにCISSPでカバーされているドメインの業務経験があり、それらのドメインを十分に勉強している方は、変更後の試験に合格する資格があると自信を持てるはずです。(ISC)²はあなたが試験に合格することを保証することはできません。


Q8. これらの更新はCISSPの業務経験要件に影響しますか?

A8.いいえ。CISSPについては、CISSP CBKの8つのドメインのうち、2つ以上のドメインで累積5年以上の有給でフルタイム実務経験を有することが求められます。


Q9.これらの変化は、 (ISC)² トレーニング教材にどのような影響を与えますか?

A9. 2021年5月に英語版公式 (ISC)² CISSPトレーニングコース(座学とオンライン)のアップデートが予定されています。