(ISC)2 News

CISSP関西コミュニティ主催 「第1回オープンセミナー」のご案内


テーマ:
「CISSPが語る! 情報セキュリティの最新動向」
~情報セキュリティ人材育成の観点から~

CISSP関西コミュニティは、主に関西圏で活躍しているCISSP認定資格保持者のプロフェッショナルコミュニティです。

CISSP関西コミュニティでは、CISSPに限らず関西で情報セキュリティ業務に携わっておられるベンダやユーザ部門の皆様を広く対象とし、互いに情報交換し技術力を向上し合える場として、オープンセミナーを定期的に開催することになりました。

記念すべき第1回は「情報セキュリティ人材育成」を取り上げます。「人は城、人は石垣、人は堀」という言葉があります。武田信玄の言葉として知られ、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)作成の「人材育成・資格制度体系化専門委員会報告書」のサブタイトルにも引用されました。「技術」と「人」は車の両輪であり、情報セキュリティにおいても、まさに「人(人材)」は要です。

今回は第一線でコンサルタントとして活躍しているCISSPを講師に招き、人材育成をテーマに、単なる提案や一般論でなく自らの専門家としての経験談などを交えつつ、熱く語っていただきます。企業で情報セキュリティの教育や人材育成を担当している方はもちろん、情報セキュリティ業務に携わっている皆様に広くお勧めします。

普段あまり話ができない他の企業の方々や専門分野の異なる方々とポジティブに語り合い、知り合いになれるチャンスです。
皆様の多数のご参加を心よりお待ちしております。

開 催 概 要
日 時 2007年12月20日(木) 13:30~17:30
テーマ 「CISSPが語る! 情報セキュリティの最新動向」
~情報セキュリティ人材育成の観点から~
募集人数 20名
会 場 マイクロソフト株式会社 関西支店
(JR環状線「福島駅」徒歩1分)
http://www.microsoft.com/japan/events/kansai/map.html
参加費 無料
申込方法 事務局までメールにてお申し込み下さい。
CISSP関西コミュニティ事務局
E-mail: kansai-info@cissp.jp

その際、下記の内容についてご連絡をお願いします。
(1)題名「第1回オープンセミナー参加希望」
(2)お名前
(3)会社名(任意)
(4)連絡先(メールアドレス)
備 考 参加希望者が多い場合、JR大阪駅周辺の他会場に変更することがあります。お申し込みいただいた方には、適宜ご案内を差し上げます。
その他、ご質問やご要望などございましたら、事務局までお気軽にご連絡ください。


プ ロ グ ラ ム


時間 内容
13:00~ 受付開始
13:30~14:00 「CISSP関西コミュニティのご紹介」

ご挨拶に代え、本コミュニティ発足にいたる経緯と活動の目的、今後の活動予定などについてご紹介させていただきます。

CISSP関西コミュニティ幹事
14:00~15:30 「社内における情報セキュリティ研修作成のためのABC」

人材育成の観点から、説明責任時代における情報セキュリティ教育のあり方と研修効果を上げるために必要な準備や仕組みなどについて、具体例などを取り上げながらお話しさせていただく予定です。
監査に耐えうる教育とはどのようなものかなどを踏まえながら、いわゆるインストラクショナルデザイン(教育環境の構築など)とその活用についてご紹介しようと考えています。
講演で紹介した資料は参加者の皆様に活用していただけるよう、後日データ配布を予定しています。

株式会社ディアイティ
セキュリティサービス事業部
副事業部長
河野 省二, CISSP
15:45~16:45 「Before CISSP, After CISSP」

CISSP資格取得過程で習得した知識を実際の自身の業務にどのように活用しているかの一例をご紹介します。資格取得前後でそれまでの技術解説の仕方や方針策定の論点がどのように変化したかなどをお話させていただく予定です。
また、CISSP取得により情報発信やコミュニティレベルが向上していることなどについてもご紹介します。

マイクロソフト株式会社
コンサルティングサービス統括本部
プリンシパルコンサルタント
香山 哲司, CISSP
16:45~17:30 (フリートーク)

講演者の方を交え参加者の皆様と一緒に、現場の問題や解決のヒントなど情報交換することを予定しています。
また、CISSP関西コミュニティに対するご意見やご要望などもお伺いし、次回につなげていきたいと思います。お気軽にご参加ください。

CISSP関西コミュニティ幹事(司会)