ccsp
自己学習リソース:CCSP

試験に向けての準備として、ISC2では下記を用意しております。

自己学習リソース(英語)

ISC2では、CBKの各分野を詳細に解説したガイドブックを出版しています。公式CBKトレーニングやeラーニングでは十分にカバー出来ない内容まで細部にわたり解説しています。

詳細については、こちらをご覧ください。

自己学習リソース(日本語)

日本語版の「CCSP CBK公式ガイドブック」が発売されています。

CCSP CBK公式ガイドブック日本語版は、 クラウドセキュリティの知識を体系化したもので、CCSPの受験を考えている人には必携の書籍です。hontRukutenブックスからご購入ください(電子書籍のみ)。

書籍について:
クラウドセキュリティ専門家を国際的に認定する資格として、国内でも海外でも関心と需要が高まっているCCSP (Certified Cloud Security Professional) の、共通知識体系 (CBK) をわかりやすく解説したガイドブック、初の日本語翻訳版です。これからCCSP CBKを学び資格試験にチャレンジしようとする方、すでにCCSPを保有しているが基本的参考書を手元に置いておきたい方、双方にとって最適な書籍となっています。クラウドコンピューティングの基礎から、クラウド特有のインフラストラクチャー/アプリケーション/データ/オペレーションのセキュリティまで、専門家として必要な視点や考え方、事業の現場での知見やベストプラクティスを数多く掲載しています。